大分大学理工学部・大学院工学研究科

大分大学では,各学部と学生・キャリア支援課が連携し,一人一人の学生に寄り添った就職活動や,キャリア開発に一丸となって取り組んでいます。

就職支援について

理工学部では,専門分野により就職先の業種や企業が大きく異なるため,就職支援は基本的に各学科・コースを中心に行っています。就職活動の形態は,就職先を一つに絞って学校から推薦を受ける「学校 推薦」と,個人が自由に選択して企業を受験する「自由応募」に大きく分けられ,両者の割合は学科・コースによって異なります。理工学部では3年生までは学年単位で,4年生や大学院生は研究室単位で指導教員が決まっていますので,就職に関する相談にも随時対応しています。就職活動の時期が近づくと,就職担当教授による説明会や面談があり,研究室配属後の指導教員もサポートを行っていきます。エントリーシートや面接の指導を行うこともありますが,基礎学力と「その会社に行きたい」という強い意志があるかどうかが明暗の分かれ目になることが多いです。したがって,理工学部の皆さんにとっての一番の就職対策は,入学した今から社会に対してアンテナを張り,エンジニアとしての自分の将来設計をし,就職活動の際には,社会や自分に対する将来のビジョンを元に志望理由が述べられるようにすること,それから,大学時代に学問を筆頭に様々なことにチャレンジし,自分を輝かせることです。応援しています。

就職活動・大学でのキャリア支援スケジュール

career_schedule.png

キャリア支援について

キャリア支援プログラム

support_01.jpg

年間を通して,就職活動を支援するプログラムを準備しています。

  • 職業適性検査
  • 筆記試験(SPI)対策セミナー
  • 業界研究セミナー
  • エントリーシート対策講座

このほかにも低学年主対象のプログラムや,内定者による講演会,キャリアサポーター(OB・OG)の講演会も準備しています。

キャリアカフェ

support_02.jpg

後期から,内定を獲得した4年生・院2年生によるカフェスタイルの交流・相談の場を設け,就職活動に関するアドバイス,不安解消の相談などを受ける場をカフェスタイルで設けています。

公務員志望者への支援

support_03.jpg

公務員の職種等を紹介するガイダンスを開催しています。
公務員の勉強の環境を整えるため,大分大学生協と共催で学内公務員講座を開講しているほか,平成26年度から学外の公務員学校(東京アカデミー大分校 他)の紹介も行っています。

民間企業との共催イベント

インターンシップ(夏季冬季休業期間)

support_04.jpg

毎年100名程度の学生が参加し,大分大学専用HPで受け入れ先の情報を提供しています。
また参加のための事前準備として,スタートセミナーも開講しています。

シゴト発見フェスタ

support_05.jpg

低学年から就業意識向上のため,毎年8,9月に企業様にご協力いただき実施しています。平成27年度では計102名の低学年の学生が参加し,早い時期からキャリア意識を高めています。身近な企業の方々と触れ合える良い機会です。
平成27年度受け入れ先実績(順不同)
三井物産/DNP西日本/TOTOグループ/大分県信用組合

シゴト研究セミナー(11月~2月)

support_06.jpg

後期に行われる全学年対象のセミナーで,首都圏,関西,九州圏内,大分県内から,企業の方に来ていただき,業界や実際の業務などについて話していただき,企業と業界の理解を深めています。

随時支援

キャリア相談,就職支援(学生個別)

support_07.jpg

キャリアカウンセラーの相談員が常駐しています。
就職や進路についての相談やエントリーシート対策,面接指導など個別での相談を週5日受け付けています。
右のQRコードを読み取り,Webから予約して下さい。

Uni Career

UniCareerは,企業が学校へ求人票を配信し,学校が学生に求人情報を公開するシステムです。就活生のエントリー受付や,学校と企業とのメッセージの受け渡しなど,多くの機能を無料でご利用いただけます。

セカンドキャンパス

セカンドキャンパスとは,就職活動の中心となる東京・大阪・福岡で就活生を支援する施設です。就職活動の空き時間に,情報を収集したり,資料をコピーしたり,荷物を預けたりと,就職活動の拠点としてご利用できます。

理工学部改組(令和5年(2023年)4月設置)に伴い,
大分大学理工学部ホームページはリニューアルされました。
リニューアル後のホームページはこちらからご覧ください。

Close