大分大学理工学部・大学院工学研究科

自ら課題を探求する高い学習意欲と柔軟な思考力を有し,国際基準を満たすゆるぎない基礎学力と高度の専門知識を備えると共に,豊かな人間性と高い倫理観を有する人材を養成します。

創生工学科

理学的要素である数物系サイエンスのグローバルな視点を持ち,数物モデル化とシミュレーション技術を通して,安心かつ持続可能な社会の実現のために,付加価値の高いものづくり技術を創生すべく,新たな課題を自ら探求し,問題を整理・分析し,学際領域であるエネルギー・環境科学分野,医工学・福祉工学分野,防災・減災分野における問題に応用することにより,地域からイノベーション創生に取り組むことのできる人材の養成し,「学士(工学)」の学位を授与します。

共創理工学科

科学技術イノベーションに繋がる自然物(生物・非生物)の原理・原則と客観的な観察と論理的な思考に基づく数理・自然科学を基本とし,基礎科学としての数理科学と応用技術としての情報科学との講義連携,また基礎科学としての自然科学と応用技術としての応用化学との講義連携により,新たな課題を自ら探求し,問題を整理・分析し,数理科学,自然科学,情報科学,応用化学分野における問題や地域の課題に応用できる柔軟な発想をすることができる人材の養成し,「学士(理工学)」の学位を授与します。

取得できる資格・免許

理工学部の3つのポリシー

理工学部改組(令和5年(2023年)4月設置)に伴い,
大分大学理工学部ホームページはリニューアルされました。
リニューアル後のホームページはこちらからご覧ください。

Close